このブラウザは現在サポートされていません

引き続きタイヤ買取ナンバーワンを利用するためには、サポートされているブラウザに切り替えるか、ご利用のブラウザの情報を隠す拡張機能を無効にしてください。

サポートされているブラウザのリストについては、以下ブラウザになります。

お持ちでない場合は、それぞれのブラウザを無料でダウンロードすることができます。

上記、推奨ブラウザをダウンロードをして、「タイヤ買取ナンバーワン」をご利用ください。

※各ソフトウェアのダウンロードは多少お時間がかかる場合がございます。

お試しでもOK!お気軽にどうぞ!

電話のアイコン
スマホのアイコン
ビルのアイコン
メールのアイコン
ビルのアイコン

お問い合わせ

電話アイコン 092-600-1086

[受付時間]10:00~19:00

【お役立ち情報】鍛造ホイールと鋳造ホイールの違いってなんだろう?

みなさん、こんにちは!!

最近、お客様からよく聞かれる質問があります。

「鍛造と鋳造って何が違うの?」

今回はこの2つの違いについてご紹介します。

  1. そもそも何が違うの?
  2. 鍛造ホイールのメリットデメリット
  3. 鋳造ホイールのメリットデメリット
  4. 当店自慢の鍛造鋳造ホイール!

鍛造ホイールと鋳造ホイールの違いってなんだろう?

1.そもそも何が違うの?

鍛造(たんぞう)とは、アルミの塊をプレスすることで成型する製造方法です。

鋳造(ちゅうぞう)とは、金型に溶かしたアルミを流し込み、それを冷やし固めて成型する製造方法です。

それぞれメリットとデメリットがあるので、どちらが良い悪いというのはありません。

2.鍛造ホイールのメリットデメリット

<メリット>

鍛造ホイールは、アルミに熱を加え圧力をかけ鍛えることで成型するため、内部に気泡などが全く発生せず、金属組織も密になるため、高強度なものになります。

そのため、ホイールをより薄く、軽くすることができます。

<デメリット>

製造に手間が掛かる為、金額が高くなります。

また、その製造方法上、複雑なデザインを作れません。

<国産の主要鍛造メーカー>

JAPAN BBS、HYPER FORGED、RAYZ、etc(※RAYZは鋳造ホイールも扱っています)

3.鋳造ホイールのメリットデメリット

<メリット>

鋳造ホイールは、鍛造ホイールに比べ製造に手間が掛からない為、金額が安いです。

さらに、複雑なデザインの製造も容易に出来る為、様々なデザインのホイールを作ることができます。

<デメリット>

鋳造ホイールは、金属組織を鍛えない製造方法の為、組織の密度が低く、強度があまり出ません。

ホイールを肉厚にする事で強度を補填するので、どうしてもホイール自体が重たくなってしまいます。

ホイールが重いと、燃費や走行性能が悪くなる場合があります。

<国産鋳造主要メーカー>

WORK、WEDS、SSR、ENKEI、ADVAN、etc(※ENKEIやADVANは鍛造ホイールなども扱っています)

4.当店自慢の鍛造鋳造ホイール!

それでは、当店の鍛造鋳造ホイールをご紹介いたします。
481

BBS RS-GT DBK-P 鍛造ホイール

BBSは30年以上前から鍛造ホイールを製作しています。

488

HYPER FORGED HF-C7 鍛造ホイール

コチラのメーカーは名前の通り、鍛造ホイールしか製造していません。

フェラーリやランボルギーニなどスーパーカーにもよく装着されています。

482

ENKEI GTC-01 エンケイ 鋳造

コチラのメーカーはスポーツホイールなどを主に扱っています。

鍛造ではなく鋳造が多いメーカーですが、軽量ホイールで有名です。

486

WORK マイスター 深リム 鋳造

WORKは鋳造メーカーで国内では物凄く人気なメーカーです。

VIPcarにもよく装着されてます。

まとめ

いかがでしたか?

タイヤ買取ナンバーワンでは、社外品も高く買い取ります。鍛造品もお任せ下さい!!

みなさまのお問い合わせをお待ちしております。

タグ:

タイヤホイール高価買取実施中!

査定・お問い合わせはコチラ!

お急ぎの方はコチラ!土・日・祝も対応!

092-600-1086

受付時間 10:00~19:00

入力ラクラク!24時間受付中!

WEB査定はコチラ!

タイヤ買取ナンバーワンは送料無料!商品到着後スピード入金!

タイヤ買取ナンバーワン Web査定 タイヤ買取ナンバーワン 電話査定