このブラウザは現在サポートされていません

引き続きタイヤ買取ナンバーワンを利用するためには、サポートされているブラウザに切り替えるか、ご利用のブラウザの情報を隠す拡張機能を無効にしてください。

サポートされているブラウザのリストについては、以下ブラウザになります。

お持ちでない場合は、それぞれのブラウザを無料でダウンロードすることができます。

上記、推奨ブラウザをダウンロードをして、「タイヤ買取ナンバーワン」をご利用ください。

※各ソフトウェアのダウンロードは多少お時間がかかる場合がございます。

お試しでもOK!お気軽にどうぞ!

電話のアイコン
スマホのアイコン
ビルのアイコン
メールのアイコン
ビルのアイコン

お問い合わせ

電話アイコン 092-600-1086

[受付時間]10:00~19:00

【お役立ち情報】知ってる?純正ナットの形状の違い

皆さまこんにちは。
本日は、ホイールを取り付ける際に絶対不可欠な、ナット についてご紹介致します!!
ナットといえど、たくさん種類があるのをご存じでしょうか。
本日は主に国産車に使用されている、純正ナットを中心にご紹介致します。
 
まずは、こちらをご覧ください。
DSC_0332
国産車で使用されている、主なナットですがこんなにも種類がございます。
ちょっと違う角度から、もう一枚。
DSC_0333
同じナットと言っても色々な種類があるんです!
 
まずはナットの違いです。
形にもそれぞれに特徴がありますね。
その他の違いは、取付座面の形状、ねじの直径、ねじ山のピッチ等、いろいろあります。
 
サイズの見方を簡単にご紹介致します。
【 M12×P1.5 】このように、サイズが表記されています。
 M:ミリメートルねじ
 12:ねじの直径
 P:ねじ山ピッチ
 1.5:ねじの山と山との距離
 
次に、取付座面の形状の違いです。
下記画像、左から平面座、球面座、テーパー座 となっております。
DSC_0311
DSC_0312
 
また、袋ナット、貫通ナット、ワッシャー付きナットと種類があります。
下記画像、左から袋ナット、貫通ナット、ワッシャー付きナット  です。
DSC_0352
DSC_0357
 
それぞれのナットをサイズとあわせてご紹介いたします。
1.トヨタ 純正 ナット 
DSC_0271
DSC_0272
サイズ : M12×P1.5
取付座の形状 : 平面座
ナットといえば、この形状を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
クラウンをはじめ、マークX、プリウス、エスティマ、オーリス、カローラフィールダー等、
ほとんどのトヨタ車にご使用いただけます。※アルミホイールに限ります。
レクサス IS / HS / SC / GS / RX / NX /CT  等にもご使用いただけます。
 
2.日産 純正 ナット 
DSC_0275
DSC_0278
サイズ : M12×P1.25
取付座の形状 : 平面座
トヨタの純正ナットとほぼ同じ形状で、一見区別が難しいです。
画像で比較してみましょう。
下記画像、左がトヨタ純正、右が日産純正 です。
DSC_0301
よく見ると、日産純正の方がトヨタ純正と比べるとマット(つや消し)な印象です。
決定的な違いは、ピッチ1.25となっています。
形状だけを見て間違えないように、注意が必要です!
 
3.三菱  純正 ナット 
DSC_0267
DSC_0268
サイズ : M12×P1.5
取付座の形状 : 平面座
形状、サイズともにトヨタ純正ナットに似ていますが、頭が丸くなっているのが特徴です。
デリカやアウトランダー、ランエボ 等の純正ホイールにご使用いただけます。
形状に特徴があるので、覚えやすいですね。
 
4.ホンダ 純正 ナット 
DSC_0263
DSC_0265
サイズ : M12×P1.5
取付座の形状 : 球面座
ホンダ純正ホイール用のナットです。
ホンダ車は球面座のナットが多く使用されています。
上画像の袋ナットと、下画像の貫通ナットがあります。
DSC_0347
DSC_0348
 
 
次は、車種によって形状が違うものを一部ご紹介致します。
 
5.ランクル 純正 ナット
DSC_0306
DSC_0307
サイズ : M14×P1.5
取付座の形状 : 平面座
100系 / 200系 ランクル 純正 ナットです。
形状はトヨタ純正と似ています。
頭が少し長くなり、ねじの直径が大きくなりました!
そして、画像をご覧ください。左がランクル純正、右がトヨタ純正です。
DSC_0316
座面が大きくなっています。
大きい車を支える一部として、安心感がありますね。
 
6.レクサス LS 純正 ナット 
DSC_0308
DSC_0309
サイズ : M14×P1.5
取付座の形状 : 平面座
レクサス LS 専用のナットです!
前述のランクル純正より座面に厚みがあります。
 
7.トヨタ 純正 ロング ナット 
DSC_0313
DSC_0286
サイズ : M12×P1.5
取付座の形状 : 平面座
トヨタ純正ナットの、ロングバージョンです。
プラド、20系 ヴェルファイア / アルファード 等で使用されている純正ナットです。
違いは、頭部分が長くなっているだけです。
 
 
最後に、純正ホイール専用ではなく、市販ホイールにも多く使われるナットもご紹介致します。
 
9.テーパー座ナット
DSC_0319
DSC_0321
大部分の市販ホイールに対応している、一般的なナットです。
また、純正スチールホイールに使用されることの多いタイプのナットです。
60° テーパーが主流です。
サイズは使用する車種によって様々になりますので、確認が必要です。
貫通ナットのタイプもあります。
DSC_0343
DSC_0344
 
 
 
さていかがでしょうか。
純正のアルミホイールに使用するもの、スチールホイールに使用するもの、また車種によっては、形状が違うものもあります。
純正ホイールだから、なんでも良いというわけでもありません。
ナットを選ぶ際は注意が必要です。
 
そして、ご使用するホイールに適合した形状のナットを使用しないと、大変危険です。
ホイールを痛めたり、ねじ山が潰れてしまったりなら、まだ序の口です。
例えば、球面座のホイールにテーパー座のナットで取付をしてしまうと、ナットとホイールの接地面が「面」ではなく「点」になってしまい、しっかり固定ができず、ゆるみの原因となります。
一見、固定できていたとしても、それが原因で大きな事故に繋がってしまう可能性もあります。
 
ご使用される車種と使用するナットは、必ず確認をして下さい!
正しいナットを使用し安全な、カーライフを過ごしましょう。
 

何か気になることございましたら、お気軽にお問い合わせください。

タイヤ買取ナンバーワンは創業から10年、豊富な専門知識と独自の販路で、他社よりも高い買取査定額を出せるよう尽力しています。
おかげさまで、累計査定件数は22万件突破!さらに日々たくさんの査定をいただき、査定実績を更新しております。
タイヤホイールの買取査定は、「日本一ありがとうをいただける買取・販売店」を目指すタイヤ買取ナンバーワンにお任せください!

タイヤ買取ナンバーワンは、純正品の買取を強化中!

タイヤ買取ナンバーワンなら、商品到着後スピード入金!どこよりも高い買取価格で、あなたのタイヤホイールを買取します!

まずは無料査定してみる! >>

タグ:

タイヤホイール高価買取実施中!

査定・お問い合わせはコチラ!

お急ぎの方はコチラ!土・日・祝も対応!

092-600-1086

受付時間 10:00~19:00

入力ラクラク!24時間受付中!

WEB査定はコチラ!

タイヤ買取ナンバーワンは送料無料!商品到着後スピード入金!

タイヤ買取ナンバーワン Web査定 タイヤ買取ナンバーワン 電話査定