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タイヤ買取奮闘記

【お役立ち情報】タイヤ交換時に必須!バランス調整も当店にお任せください!

 
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カテゴリ スタッフ買取奮闘記
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こんにちは!タイヤ買取ナンバーワンです!

皆さんは『タイヤ』の交換時に必須の、
『バランス調整』という工程をご存知でしょうか?

今回は『バランス調整』についてご紹介します!


<もくじ>


 

1.バランスって何?


タイヤ交換時や、タイヤ交換後半年程度で必須となるのがバランス調整です。
タイヤホイールをただ組付けるだけでは、重量が重い箇所、軽い箇所が出て重心にズレが生じます。そのままにしておくと、タイヤホイールが高回転した時にバランス良く回らなくなり、ハンドルに振動が出たり、真っ直ぐ走らなくなったりします。重心が大きくズレると、最悪バースト(パンク)する事もあり非常に危険です。それらを防ぐために、タイヤホイールの重心位置を調整する必要があります。

 

2.当店の機材をご紹介

IYASAKA製 S735NW当店のバランス機材は1g単位での調整が可能な機材で、軽自動車から繊細なバランスを求めるスポーツカーまで作業可能です。  

 

バランスウェイトはスチールホイール用、アルミホイール用を常時揃えています。

 

また、アルミホイール用はブラックとシルバーの2色をご用意。カラーが多彩なホイールにもバッチリ対応します。

 

3.バランス調整の行程

◀︎タイヤバランサーという機械で、1本1本丁寧に作業を行います。
黒い棒の部分に、調整をするタイヤホイールを設置します。

 

◀︎設置が完了しました!

 

◀︎次は、バランスウェイトをホイールに貼り付け、バランスの調整をします。
まずは、何グラム重心がズレているかの確認を行います。
インナー(内側)が25グラム、アウター(外側)が15グラムズレていると診断されました。
これが0グラムになるよう調整します。

 

◀︎アウター、インナー側にバランスウェイトを貼り付けていきます。
この時、接着が甘い場合、
バランスウェイトが取れてしまう可能性がある為、専用のハンマーで叩いて強力接着を行います。

 

◀︎ばっちり一発OKです。
アウター、インナー共にズレは0グラムと診断されました。

 

◀︎タイヤバランサーが「Good」と褒めてくれます(笑)

 

◀︎これでバランス調整作業は終了です。
丁寧に梱包後、お客様の元へ順次発送いたします!

 

4.当店のこだわりポイント

せっかくご購入いただいたタイヤホイールを綺麗な状態で使っていただきたい…。
そんな想いで行なっている、当店のバランス調整にはこだわりのポイントがあります!

 

古いバランスウェイトを剥離した際に残る古い両面テープ……
これ、結構気になりませんか?
通常のタイヤ屋さんだと気にせず取り付けするのがデフォルトなのですが……

当店では、両面テープの除去も標準作業として行っております✨

 

みなさまの安全なカーライフのため、1本1本丁寧に、かつスピーディに作業を行なっております。

バランス調整について気になられた方、当店でタイヤ・ホイールの購入と併せてバランス調整もご検討されている方は、
ぜひタイヤ買取ナンバーワンまでお問合せください♪

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