タイヤ買取ホイール買取日本一に挑戦中!!

電話でのお問い合わせは092-408-5814
タイヤ買取奮闘記

【お役立ち情報】タイヤ・ホイール情報の確認方法 ~タイヤサイズ編~

 
投稿日
カテゴリ スタッフ買取奮闘記
タグ タイヤ, タイヤサイズ, 査定, 買取, 高価買取,
閲覧数 872 views
投稿者
閲覧所要時間 約 3 分
記事の評価
12345 (No Ratings Yet)
Loading...

みなさまこんにちは!セールスコンサルタントの井上です。
タイヤ買取ナンバーワンでは日頃より多くのお客様からお問い合わせをいただいております。
タイヤを査定する場合にはタイヤの詳細な情報が必要になりますが
「どこを見たらいいの?」「どこに書いてあるの?」といった声を聞くことが多くなりました。

そこで、本日はタイヤサイズの確認方法について、簡単にご説明したいと思います。

タイヤの側面には、タイヤメーカー / 商品名 / タイヤサイズなど、たくさんの情報が記載されています。
今回はその中のタイヤサイズについてご説明します。

タイヤサイズ

タイヤの幅 タイヤ断面の幅をミリメートルで表記されています。(例:225=225ミリメートル)
この数字が大きいほど幅が広く、小さいほど幅が狭くなります。
扁平率 この数字が大きいほどタイヤが厚くなり、小さいほどタイヤが薄くなります。
タイヤが厚くなると乗り心地がよくなる傾向があり、薄くなるとハンドリングが
機敏になりますが乗り心地が悪くなる傾向があります。
タイヤの構造 タイヤの構造を表します。「R」これはラジアル構造であるということです。
乗用車のタイヤはほとんどがラジアル構造です。
トラック・バス用のタイヤ、小型トラックの一部にバイアス構造が使用されています。
リム経 ホイールのサイズです。ホイールの直径をインチで表します。
(例:18=18インチ)
ロードインデックス 規定された条件の中で、タイヤ一本あたりが支えられる最大荷重を指数で示しています。
(例:91=615kg)
速度記号 規定された条件の中で、装着されているタイヤが走行できる速度を表す記号です。
(例:W=270km/h)

現在、市場に出回っているほとんどのタイヤが、上表のように記載されています。

また異なる表記もありますので、買取査定の際はお手数ですがスタッフにお問い合わせください。

簡単ではありますがご説明させていただきました。買取査定させていただく場合はこのような情報も必要になりますので参考にしてください。
タイヤ買取ナンバーワンでは商品の情報はもちろん、このようなタイヤの情報などもどんどん発信していきますので、ぜひチェックしてください。

タイヤやホイールの買取は 井上 までお問合せください。たくさんの査定お待ちしております。